友達がくれためちゃくちゃ早い出産祝い(前編)

妊娠・出産
この記事は約32分で読めます。

2021年8月12日、ちょうど19週になった日にTwitterで妊娠報告したところ、後日ゲームアカウントで仲良しのみんなからめちゃくちゃ早めの出産祝いを貰って めちゃくちゃ嬉しかったので紹介します!!長くなりそうなので前編と後編に分けました。娘が生まれて実際に使うようになったら、使用感とか使ってる時の写真とかも追記したいな~!

スポンサーリンク

10mois(ディモワ) Hoppetta / 2wayベビースリーパー

ベビー&マタニティグッズを取り扱うショップ「10mois(ディモワ)」の中でも、オーガニックコットンを使った優しい風合いのアイテムが多い「Hoppetta(ホッペッタ)」ブランドの6重ガーゼスリーパー。ねぎとろさんブルーシャチが一枚ずつくれました!

champignon(キノコ柄)

成長に合わせた2Wayタイプになっていて、カバーオール式で股下のスナップを留めれば 足元までしっかり保温可能。このタイプにすれば寝ている間にズレちゃうこともないので、足をバタバタするようになってからも安心!もう一つのドレス式は、足元のスナップを外してスカートみたいにするタイプ。新生児の時期はまだ足があんまり動かないから、股下止めずに使った方がおむつ替えしやすいかな?このタイプだと、大きくなっても三歳頃まではベストとして使えるみたい。親に似て寝相が悪かったらお布団かけても剥いじゃうだろうし、着せる毛布みたいな感覚で使う感じかな。

生地に使われてる6重ガーゼ素材は、吸収性・発散性が抜群らしい。暑い時は汗を素早く吸収してさらっとした肌触り、寒い時は保温性を発揮して暖かく保つから、1年中快適に使えるんだそう。完璧やん!!キノコ柄めちゃくちゃ可愛いし、これ着て寝てるの想像するだけで癒される……(まだ産まれてない)。

かごめ柄(グレー)

柄と形がちょっと違うタイプ。これは袖がついてるから、寒い時期でも赤ちゃんの肩が冷えなくて良いみたい!シンプルなデザインで どんなお洋服にも合いそう。細い糸と太い糸を上手く織り込んでるから、洗うたびにどんどんふっくらして肌触りが良くなるらしい。せっかく貰ったものだし大事にしたいから、洗濯ネットに入れておうちの洗濯機で簡単に洗えるのも 新生児から三歳頃まで長く使えるのも嬉しいな☺ 赤子の身体がミッチミチにはみ出るまで ずっと使うぞ~!

お洋服&缶ミルク

思い返すと、ニコニコ時代以来 なんだかんだで10年以上の付き合いになってる梗ちゃんからは この三点をもらったよ!メッセージ 全部直球で笑った。笑

Angeliebe(エンジェリーベ) / ニットレースドレスオール

シンプルで控えめなレースがめっちゃかわいい!自分がフリフリの服苦手だから、赤子にもちょっとシンプルめの服をおしゃれに着せてあげたいなって思ってるんだけど、でももしフリフリが好きだったらごめんな!成長して自己主張してくれればフリフリに切り替えるから!!という気持ち。笑

これも、筒形ドレスと股割れカバーオール どっちでも使える2wayタイプ。綿100%で肌触りも優しいから、しっかり水通しして退院するときのセレモニードレスにするぞ~!靴下とかヘッドドレスとか買い足しておめかしさせる☺ お宮参りとか、成長の写真(ニューボーンフォト?)撮るときとかにも着せたいな。

ちなみに、北海道で真冬の退院は 外がめちゃくちゃ寒いと思うので、肌着二枚重ね&セレモニードレスブランケットでいこうと思ってます。病院出たらすぐタクシーか実家の車乗ると思うし、退院してからしばらくは外出ないと思うからこれで大丈夫だと思ってるんだけど、新生児用の防寒着ってあった方が良いのかな?退院するとき公共交通機関使う人は必須なのかなって思うけど……そこはまだ悩み中。

Fairy Baby(フェアリーベイビー) / クマちゃんロンパース

赤子にこういうの着せるの夢だったんよ……!絶対可愛いもんね!!うちの子がどれくらいの大きさで産まれるかにもよるけど、貰ったのはだいたい3ヶ月~6ヶ月くらいまで着られるサイズ(1歳くらいまで着られる大きいサイズもある)だから、日常的にガンガン着せる!

冬にお出かけする時はこの上にアウター着せて、暖かくなってきたら 肌着の上にこれ一枚で大丈夫だよね。うちの赤子は1月生まれの予定で お出かけするのはどんなに早くても2月とかだと思うから、産まれたら似合うアウター買ってあげる☺ 北海道はなんだかんだゴールデンウイークくらいまで肌寒いから 一枚で着れる期間はちょっと短いかもなぁ。着られるうちにいっぱい写真撮るぞ~!

明治 ほほえみ らくらくミルク

これはとっても便利らしい。梗ちゃんの他に、立派に育った大きな息子がいるゆずおぢさん後編を参照)もくれた。実際に子育て終わった人が選んでくれたんだから、きっとその情報は正しい。

一応今のところ母乳で育てていきたいなぁとは思っている(出るかわからんが)んだけど、それでもミルクの出番はくるらしい。粉ミルクも良いが、時と場合によって缶ミルクは更に良いらしい。例えば……

  • 妻がダウンして 授乳を夫が担当するとき
  • お出かけ先で安心して乳を出せる場所がない or 授乳室がないとき
  • 災害などに巻き込まれてしまったとき など

粉ミルクの方が安いから 家計のことを考えると普段使いは粉の方が良いのかなとは思うんだけど、缶ミルクは賞味期限も1年くらいあって長期保存できるので、おでかけ&緊急用として ある程度の数を常備しておくと良いんじゃないかなって気がしている。ちなみに貰ったミルクの賞味期限は2022年9月までだったので、まずは使ってみて どれくらいの数ストックしておくべきか考えようかな☺

授乳クッション&抱っこ布団&スリング

ゆーんさんは 私が欲しかったでかめの物をボンボンボーン!と3つもくれた!!毎日絶対使う物だから、ガンガン使って馴染ませるぞ~!

dacco(ダッコ)/ 授乳用クッション

授乳クッションは絶対いるよなぁ…と思ってたから めっちゃ嬉しい!!ほどよく弾力があって、赤ちゃん乗せてもへたらなさそう。産院でもたくさん使われてるらしいから、きっと万人に使いやすいタイプなんだと思う。

使ってみないと詳しくはわからないけど、授乳してる時に吐き戻しとかでクッションが汚れることもあるはずだから、クッションもカバーも丸洗いできるのも嬉しい☺ ちなみに、このクッションの替え用カバーゆずおぢさん後編を参照)がくれた!素晴らしい連携プレイ。笑

Sweet Mommy(スウィートマミー)/ 抱っこ布団

これは買うか買わないか めちゃくちゃ迷ってたやつ!トッポンチーノって名前でよく見るやつ。

寝かしつけのとき、やっと寝た~と思ってベッドに下ろしたら起きちゃった……みたいな話ってよく聞くと思うんだけど(うちの弟も赤ちゃんの時そうだった)、それは抱っこされてる温かい状態から 温度の低いベッドや布団に置かれることで「背中スイッチ」が押されてしまうかららしい。でも、こういう抱っこ布団で抱っこした状態で置くと 背中に感じる温度も変わらないし、この抱っこ布団についた自分とお母さんの匂いに安心してそのまま寝てくれるんだって。赤ちゃんもみんな個性があるから、全員が全員上手くいくわけじゃないかもしれないけど 一回試してはみたいよね。

あとは、クッションがあることで首据わり前でも抱っこしやすかったり、日向ぼっこする時のマットとして使ったり、外出先でおむつ替えの時に下に敷いたり、使い道はたくさんあるみたい。いろんな場面で活用できると良いな。

Konny(コニー)/ 抱っこ紐 サマータイプ

これも欲しかったやつ!しかも 暑がりな私にはぴったりなメッシュタイプ。笑

がっつり外出するとき用のガッチリベルトタイプの抱っこ紐は エルゴの OMNI Breeze(オムニブリーズ)を自分で既に購入してたんだけど、家の中で家事してる時とか 寝かしつけの時とか ちょっとそこまでお散歩する~みたいな時に 気軽に使えるスリングタイプのもあると便利だよなぁと思ってて、それがまさにこれ。

マジックテープとかベルトとかが付いてなくて、Tシャツを着るような感覚で装着→その中に赤ちゃんを入れるって感じだから着脱がすごくラクそう。スリング自体もめっちゃ軽い(160g)し、ベルトタイプだとどうしても肩や腰に負担がかかりがちなところを スリングタイプは上手く分散させて疲れづらい構造になっているらしい。ちゃんと使い分けて 肩とか腰ぶっ壊さないように気を付けよ……。笑

ただ、首据わり前の赤ちゃんはスリングとお母さんの胸に挟まれて息ができなくなったりすることもあるみたいだから、そこは十分に気を付けなきゃいけないな。

続きは後編で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました