家族が増えます

妊娠・出産
この記事は約2分で読めます。

この前Twitterにも書いたけど、なんと!来年家族が増えるぞ!!

5月初旬、しげちゃん(旦那)が40℃近い高熱を出してドタバタした後、産婦人科に行って妊娠が確定。その時で妊娠5週目くらい。比較的生理が規則正しく来るタイプだったおかげで、妊娠に気付くのは早かった方だと思う。

そのあと5月後半~6月にかけて恐怖のつわり期間がスタート。お腹が空くと気持ち悪くなるのに食欲が全然わかなかったり、ゲームを始めると画面酔いするようになってしまって、大好きなDbDもお預け……。それまで3日に1回くらいはやってたゲーム配信ができなくなったのもあって、察しの良い人は気付いくれてたみたい。

5月18日にお腹の赤ちゃんの心臓が動いてるのを確認出来てすごくすごく嬉しかったんだけど、過去に2回稽留流産を経験してたから、その先の不安の方が大きくてしげちゃん以外には言えなかった。両親にもすぐは報告できなくて、6月に入って初めての母子手帳を貰った時にやっと言えた。

一般的に16週目辺りになると流産の可能性がガクッと下がると言われていて、私は今日で19週と2日目(妊娠五ヶ月)。しんどかったつわりが終わって食欲もわいてきたし、DbDもできるようになって平和な日常が戻ってきた感じ。お腹も(もともとおデブだったせいもあって)結構膨らんできて、寝転がってジッとしてる時にお腹の中で赤ちゃんが動いてるのがわかるようになってきた。今までは数週間に1回受診する妊婦健診でしか赤ちゃんの様子が分からなくて定期的に不安の波が襲ってきてたけど、動いてるのが分かるようになってからは「今日も元気やな!」て安心して過ごせてて、とても心が穏やか。

来年の1月、私としげちゃんに似てまるまるした可愛い女の子に会えるのが今からとても楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました